わたしたちの暮らす神様のお庭の姿や声をお届けできたら幸いです(*´ω`*)

--.--.-- / Top↑

55no.jpg


キミの目に映る

空とベランダと私

他愛のない

かけがえのない

日常







2016.05.05 / Top↑



IMG_8166.jpg
(16歳の記念写真)


それは17年前のこと

旅立つキミとわたしは約束をした


「次に生まれ変わってくる時は

小さくてフワフワの女の子になっておいで

そしたら毎日お膝に乗せてあげるから」


当時の日本ではあまり見なかった

ドーベルマンと言う犬種だったキミは


人気者のゴールデンレトリーバーの弟分とは違い

お外に出ても誰にも触ってもらえず

”可愛い”なんて言葉も掛けられることもなく


それでもヒトが大好きで

いつも笑顔を振りまき家族を愛し


一度も誰のことも傷つけることなく

旅立って行った


心残りは痛みに苛まれていた大きな体を

膝に抱いてあげられなかったこと


最期の瞬間

ごめんねと

涙を流しながら謝るわたしの目を

キミはジッと見ていた


全部わかってるよ

ありがとう

そう言いながら


その時約束をした


今度はみんなに可愛い可愛いって

抱っこしてもらえるような


ふわふわのぬいぐるみみたいな

女の子になって戻っておいで


どこにでも一緒に出掛けられる

みんなに可愛がってもらえる

そんな子になっておいでと


朝から晩までずっとずっと一緒に居よう



その1年後

キミは律儀に戻ってきた


”おかえり”


すぐにわかる藍色の瞳


やってきた晩から夜鳴きも粗相もせず

ご飯を貰う場所も水飲み場も知っていて


兄貴となった弟分のお腹の横でヘソ天して寝入った


まるでこの家を最初から知っていたかのように



あの日から16年も経ったんだね

予想よりは大きく育ったものの(ミニチュアならぬデカチュア:笑)小さなキミは

大切に守ってくれた大きな兄姉犬達を順番に見送りとうとう今は妹分だけ


目も見えず耳も聴こえず

ご飯しか楽しみが無くなった


それでも元気いっぱいに家の中をウロウロし

(ご飯の一時間半前から:笑)

わたしが出先から帰るとリビングの扉の前でシャンと立って待ってる

(これもご飯待ちの為だけど:笑)


IMG_8264.jpg
(お外では危ないのでカートin)



キミを見た人は皆

「えっ16歳っ?」「長生きー!」ってビックリするくらい

元気いっぱいのおばあさん



”おいで”の声が届かなくなって

お手もお座りも何もできなくなっても


歯石取りと爪切りの時機嫌が悪くなって

目を三角にして無言で立ち去って行っても( ̄▼ ̄;


取り切れない奥歯の内側の歯石のせいで

お魚屋さんのニオイがするお口になっても(笑)


その日が来るまでただ健康で

のんびりと長生きしてくれればそれでいい


わたしの願いを叶えてくれて

こんなに長生きしてくれて

ありがとう


アッと言う間にわたしの歳を飛び越えてゆくキミたちの

貴重な時間(とき)を共に過ごせる喜びを

寝顔を見る度に噛み締めています


たまに寝ながら舌も出ちゃってる

かわゆいばーばに

胸キュンしながら


IMG_8070.jpg







2015.04.23 / Top↑


201312chin1.jpg


”ひとりで淋しくないの?”


201312chin2.jpg


わたしの想いが聞えたかのように

彼女はジッとわたしを見ていた



わたしたちは囲いの向こうの彼らを観察しているようでいて

その実

彼らの方が囲いの向こうから

こうしてわたしたを観察しているのかもしれない。



”楽しい?”



彼ら動物たちは

わたしたちに楽しみや喜び、幸せ笑い

たくさんのものを与えてくれる



わたしたちは彼らに何を与えられているだろう?



与えられるものは「エサ」と呼ぶ食べ物のみ

彼らの自由を奪い 従うよう強制し

自らの望みを満たしている



『自己満足』とは

人間の為にある言葉


そんなわたしたちを彼らは愛する


「ご飯をくれて嬉しいな」

「遊んでくれてありがとう」

「一緒に居られて幸せだな」



下であることを受け入れられる魂ほど

美しく尊いものは無い



わたしたちにできることはせめて

自分たちの信じる愛と感謝と気配りを

彼らに捧げることだ



例え自己満足に帰結するとしても



それが人間と動物の関係性を

この世界に創り上げた者としての

せめてもの償い








2014.03.12 / Top↑

221uma1.jpg


例えばどんなにか悩んで塞ぎこんでいたとしても

この顔見て「(* ̄m ̄)フフ」ってならない人はいないと思うの。


彼らは狙ったつもりもなく

ただこの顔を向けてくれただけ


それなのにこんなにも楽しい気持ちになれる


動物のチカラってすごいな



改めて感じたちまでした(*´ω`*)



2014.02.21 / Top↑


89ei1.jpg



・・・神は言われた。


あらゆる創造物のなかにありて

汝ほど気高く神々しい資質を兼ね備えたものはいない。


ゆえに、わたしは喜んで我が名を逆に綴り

汝を”DOG”と呼ぼう。


_作者不詳。




◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆




毎年恒例となった8月上旬。

キミは夢に出てきてくれたね。


夢の中でわたしは

キミが遠いところから来てくれたことをわかっていて


「どうしてこんなところまで来られたの?電車に乗ってきたの?飛行機で?」

なんてトンチンカンな質問をしてた(わんこが単独飛行機って・・・:笑)



そしたらキミは

「ボクはいつでもどんな遠くからだって

すぐにちまちゃんに逢いに来られるんだよ」

と言ってくれたんだ。



”そうだ、そうだったね”

起きてすぐにそう思った。


キミはすぐ側に居てくれる

でも毎日夢に現れるとわたしがえぐえぐメソメソするから

実は気を使って 翌年からはお盆になると「ただいまぁ」って姿を現すようになった。


わたしには予知夢を見たり(先日は大規模な列車事故の夢を見て目覚めたらニュースで・・・)

時々ちょっと不思議な体験をしたりするのだけど


やっぱりキミが明析夢に現れることが一番嬉しかったりする


動物の還る源は「共通の意識」であって

「個の意識」はないと言う考え方が精神世界にはあるけれど

わたしはそうは思わないよ


だってキミはちゃんとわたしに愛と感謝を伝えたり

(キミが亡くなったことを知らなかった友人を通じて

人間の言葉で旅立った翌日の夕方にメッセージとして伝えられました)

仲間の旅立ちを教えたり(夢で3回)

時には警告を出したりもするのだから(夢で2回)。



キミはわたしのガードドックだった

そして今ではガーディアンアニマル


誰が「そんなものいるはずがない」と

そう言ったって


わたしにはわかるんだ

キミはわたしの側に居る


わたしがいつかキミの待っている

全ての根源の世界『HOME』に戻るその日まで・・・



キミはわたしのDOGであり

何よりも信じられるGOD



永遠に。







2013.08.09 / Top↑
