わたしたちの暮らす神様のお庭の姿や声をお届けできたら幸いです(*´ω`*)

--.--.-- / Top↑
103ange.jpg



カメラを持ってお散歩していたら突然


”お花の雨が降って来た!ヾ(*´∀`*)ノ”


歩道の上いっぱいに降り注いでいる黄色いお花の下に
ワクワク潜って見上げながらシャッターを切った


このラッパのようなカタチをしたお花は
「エンジェルトランペット」と呼ばれているそうな


本当に天使さんのラッパみたいだなぁ~( *´艸`*)



(近所の歩道にて
***
また撮りたくて今年もお散歩してみたけど見当たらず...


何やらこのコにはアルカロイド系の麻酔効果の毒性があるそうで
大量に食べると中毒を起こしたりするとかなんとか・・・
もしかしたら「子供が食べたら云々」とかいう理由で
撤去されてしまったのかも・・・


「危険性のある遊具(等)はあらかじめ撤去」は
昨今市町村の基本ルールになりつつあるけれども...


お花さんもそんな感じで伐採されてしまうなんて
なんだか悲しかったのでした・・・。゚(´。・ωq)゚。



カゴ型ぶらんこの立ち漕ぎも
小さな滑車から下がった紐でのターザンごっこも
高鉄棒からのグライダー跳びも
本当に楽しかった


ちょっとした冒険や危険を冒して
様々な感覚を磨いていたあの頃のわたしたち


「危ないから」と最初から取り上げられて
オトナが容認したものみを与えられるイマドキのお子さんたち


”(バランス)感覚”や”(判断)能力”が
鈍ってしまわないかと
少し心配になる古代のワカモノなのでした(;^_^A)


スポンサーサイト
2010.10.03 / Top↑
Secret

